選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!ワンポールテントでお座敷スタイル!狭い時やおこもりキャンプにおすすめ! 

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、いろいろなテントを使用します」

 

いろいろあるテントの中で、一番出番が多いのがワンポールテント。

 

 

 

 

「ワンポールテントは、設営撤収が簡単なのでキャンプで使いやすいです」

 



 

「ワンポールテントにコットを入れて使うことが多いですが、ゆったりと過ごしたい時は、お座敷スタイルによくします」

 

お座敷スタイルは、シートやマットを敷かなければいけないので大変な面もありますが、その分広く使えてゆったりとくつろげます。

 

 

 

 

今回は、ワンポールテントでお座敷スタイルのやり方を詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 

*タイトル
レビュー!ワンポールテントでお座敷スタイル!狭い時やおこもりキャンプにおすすめ

 



 

お座敷スタイルのやり方

 



 

ニュアンスカラーブルーシート
 

 

「我が家は、お座敷スタイルをするグランドシートにニュアンスカラーブルーシートを使用」

 

 

 

 

「お座敷スタイルにニュアンスカラーブルーシートを使用する理由は、おしゃれなデザインと15種類のサイズがあるので選びやすいから」

 

値段が安く手頃な値段で購入できるのもニュアンスカラーブルーシートの良い所。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートは、ブルーシートの国内生産量No. 1の岡山県に拠点を置くブルーシート生産工場の直販店が販売」

 

ありそうでなかった自然色のブルーシートでとてもおしゃれ。

 



 

「カラーは、ノーブルウッド・オータムリーフ・ミスティフォレスト・スプリングハーブの4種類の色があります」

 

4種類の色があるので、自分好みのカラーをチョイスできます。

 



 

「我が家は、お座敷スタイルをする際のシートとして使用」

 

 

 

 

「テント下のグランドシートとしても使えます」

 

 



 

「ニュアンスカラーブルーシートの特徴は、銀イオン抗菌で目に見えない細菌の繁殖を抑制」

 

シートの表面に、銀系抗菌剤を織り込んだ防菌加工が施してあります。

 



 

「銀イオンによって目に見えない細菌の発生や増殖を抑え、シート表面を衛生的に保ちます」

 

抗菌効果があるので、安全で安心して使用できます。

 

 

 

 

「シート隅にはハトメがあり、鍛造ペグで固定することも可能」

 

 



 

「生地は#3000で約0.25mmの厚みがあり、強度もあります」

 

シルバーシートのような分厚さはありませんが、しっかりとつくられているので長く使用できます。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートをおすすめする理由は、サイズが15種類もあること」

 

サイズが15種類とたくさんあるので、必要とする長さが見つけやすいです。

 

 

 

 

「ニュアンスカラーブルーシートが1枚あれば、いろいろな場面で活躍するのでおすすめ」

 

 

 

 


 

 

 

 
分厚い銀マット
 

 

「ニュアンスカラーブルーシートの上に分厚い銀マットを敷いています」

 



 

「寒くなると必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、地面からの冷気対策をしなければ快適には過ごせません。

 



 

「我が家は冷気対策に、分厚い銀マットを敷いています」

 

分厚い銀マットを敷くことで、地面からの冷気をシャットアウト。

 

 

 

 

「分厚い銀マットは地面から冷気を遮断し、銀部分から体温を反射させるので暖かく過ごせます」

 

銀マットを敷くのと敷かないのとでは、全く居心地が変わります。

 

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「分厚い銀マットの上にはエルパソサドルブランケット」

 



 

「エルパソサドルブランケットは、エルパソサドルブランケット社のラグ」

 

1970年にアメリカのテキサス州に創業したエルパソサドルブランケット社は、50年以上も続く歴史あるブランド。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、しっかりとした織りと固めの素材で丈夫なつくり」

 

素材が分厚くしっかりとしているので、痛むことなく長く使用できます。

 



 

「エルパソサドルブランケットは、人気があり過ぎて供給が追いつかず、一時期購入できない時がありました」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットの人気がある理由は、しっかりとしたつくりとおしゃれなデザイン」

 

 

150×225cmのエルパソサドルブランケットのサイズ

 

 

 

「150×225cmのサイズがあるので、ゆったりとくつろげるスペースを確保できます」

 

我が家は大型幕を使用する場合、中央にエルパソサドルブランケットを1枚敷いています。

 

中央にエルパソサドルブランケットを1枚敷いても見た目がおしゃれ。

 

 

 

 

「色々な色と柄を選べるのもエルパソサドルブランケットの良さ」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、しっかりとしたつくりで、痛むことなく長く使用できます」

 

見た目がおしゃれなデザインなので、敷くとテント内が映えます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

バスタブ型リビングシート

 



 

「ブルーシートやシルバーシートなどをお座敷スタイルのシートとして使用すると、中に虫・雨水・砂などが入りやすくなります」

 

虫・雨水・砂などの対策に、縁の立ち上がっているリビングシートがおすすめ。

 

縁の立ち上がっているリビングシートを敷くことで、虫・雨水・砂などの侵入を防ぎます。

 

 

 

 

ラーテルワークスのリビングシートフロアマット付き
 

 

「バスタブ型のグランドシートで人気があり売れているのが、ラーテルワークスから発売されているリビングシートフロアマット付き」

 

 

 

 

「ラーテルワークスのリビングシートフロアマット付きは、4つの辺全てが地面から立ち上がり、砂・小石・泥・水・虫などの侵入をシャットアウト」

 

地面から立ち上がる縁の高さは、12.5cmでしっかりとシート内を守ります。

 

 

 

 

「リビングシート四隅には、アジャスターが付いており、縁をきれいに立ち上げることが可能」

 

 

 

 

「生地は丈夫な168Dポリエステルを採用」

 

表面はPVC加工が施されており、フロアマット単体でも使用できます。

 



 

「ペグ4本・リビングシート・フロアマット・収納袋がセットになっているのでとてもお得」

 



 

「サイズがW280×D190㎝あるので、ゆったりと使用できます」

 

 

 

 

「ラーテルワークスのリビングシートフロアマット付きの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●我が家は5人家族なので、これくらいの広さがあるとアウトドアに幅が出せる上に生地もしっかり作られているので長期的に使えると思います。リビングシートをお探しの方は、本当に購入おすすめ商品ですよ。
 
●オールインワンでとても購入者目線に立った製品だと感じております。
 
●タープ下のお座敷リビングのために購入しました。フロアマットがしっかりしていてとても良いお品だと思います。
 
●普通のレジャーシートとは違い、虫などが入り込まないシート四方の跳ね上げはもちろん、しっかりした作りのフロアマット付きという他では無いサービス。ラーテルワークスさんの利用者の事を考えた心遣いが商品に表れていてとてもお得感のあるシートでした。大事に使いたいと思います。
 
●フロアーマットが分厚くとてもしっかりとしています。

 

 


 

 

 

 

 

OneTigrisのバスタブ型グランドシート
 

 

「OneTigrisのバスタブ型グランドシートは、縁が立ち上がるので、シート内に砂や虫の侵入を防ぎます」

 

四隅にループがある為、ペグダウンすることも可能。

 

しっかりと固定されるので、風で吹き飛ばされることもありません。

 



 

「特別に設計されたコーナーにより、ピンと張ったセットアップで簡単に調整ができます」

 



 

「70Dナイロン生地を採用しており、引裂き防止機能があり耐久性に優れています」

 

耐水圧も3000mmあり雨が降っても安心。

 



 

「サイズは200×110cmで、コンパクトなバスタブ型グランドシート」

 

OneTigrisのバスタブ型グランドシートの口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●マチはしっかりしてる。撥水もいいです。
 
●立ち上がりのおかげで雨の侵入を防げる。
 
●夜は雨にけっこう降られましたが、荷物が濡れることなく無事でした。
 
●折り畳むとコンパクトになり、軽いので助かります。
 
●軽量コンパクトで設営も簡単でした。これから、どんどん使っていきたいです。

 

 


 

 

 

 

 

コールマンのリビングシート/300W
 

 

「コールマンのリビングシート/300Wは、周囲の立ち上がりで砂や虫が入りにくいお座敷スタイル専用のシート」

 

2ルームテントやシェルターなどのリビング部分にも、お座敷スタイルを作ることができます。

 



 

「コールマンのリビングシート/300Wの特徴は、リビングに合わせてサイズ調整ができること」

 

300×300cmのサイズですが、折り込みながら面ファスナーテープとバックルで固定することで、300×230cmにすることが可能。

 



 

「コールマンのリビングシート/300Wの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●使用している2ルームにピッタリなのでお座敷スタイルには凄くいいです。
 
●縁が自立するので砂も入りにくく快適です。
 
●雪中キャンプでお座敷スタイルにしたくて購入しました。耐水は2泊3日ずつと雪の上でしたが、水が滲みてくるなどはありませんでした。重くはないですが、軽くもないです。車で行くので気にはなりません。大きさも、収納袋がついていて、コンパクトです。
 
●雨の日にも使いましたが特に水が染みる事も無く使えました。
 
●収納した状態だと思ったよりもコンパクトになってグット。

 

 


 

 

 

 

 

ネームレスエイジのレジャーシート
 

 

「ネームレスエイジのレジャーシートは、シート4つ角のスナップを留めることで縁が自立するバスタブ型のシート」

 

縁が自立することで、砂・虫・枯葉などの侵入を防ぎます。

 

厚手のキルティングシートで、手洗いすることが可能。

 



 

「縫い穴のない高周波キルティング素材で丈夫」

 

専用ペグが4本付属されており、四辺立てた状態でもペグダウンすることができます。

 

丸めてベルトを通すだけで持ち運びができ便利。

 



 

「250×150cm・200×200cmの2種類のサイズがあります」

 

ネームレスエイジのレジャーシートの口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●おしゃれ。防水性あり。ボタンもしっかりとめられて、アリよけになる。
 
●シート自体は厚地で、しっかりした素材です。
 
●4人で座っても余裕ある広さ。
 
●厚みがあって、カーラー・柄も気に入っています。コンパクトになるのもとても良いです。
 
●思っていた以上に広かったです!キャンプでリビングシートとして購入しました。

 

 


 

 

 

 

 

OUTDOOR MANのウォールアップレジャーシート
 

 

「OUTDOOR MANのウォールアップレジャーシートは、厚手のシートを採用することで、テント内のマットとしても使える優れもの」

 

厚手のシートを採用することでクッション性もアップ。

 

ゴツゴツした硬い地面でも、座った時の不快感を軽減することができます。

 

 

 

 

「サイドと真ん中のスナップボタンで、立ち上げることが可能」

 

4つ角にビス留めして固定できるループ付きで、真ん中部分もスナップボタンがある為、しっかりと固定できます。

 



 

「両面撥水仕様になっていて、水を弾くので雨が降っても安心」

 

200×200cmサイズで、大人でも寝転ぶことが可能です。

 



 

「OUTDOOR MANのウォールアップレジャーシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●厚みはもちろん、手触りや質感も大変良い商品です。他社のものよりキルト縫いのデザインが良かったのとロゴもついているのでかっこいいです。
 
●冬キャンプで、インナーテントの床の冷え対策で購入しました。5℃ぐらいの環境ではあまり冷えを感じず、期待通りの快適さでした。
 
●レジャーシートに中々ない、モノトーンでシンプルな無地デザインというだけで私としては星5つです。
 
●クッション性があるので昼寝が快適。
 
●思ったより生地もしっかりしていて、かなり満足しています。これからお座敷キャンプを始めたいと思っているので、使ってみるのが楽しみです。

 

 


 

 

 

 

 

Farflyのリビングシート立ち上が
 

 

「Farflyのリビングシート立ち上がりは、縁が立ち上がるので、シート内に砂や虫が入ってくるのを防ぎます」

 

12cmの立ち上がりは、地面からの雨水の侵入を防ぐ快適なリビング空間を確保できます。

 



 

「生地は210Dオックスフォード素材で作られており、耐水圧は3000mm」

 

縫い目はシーム処理されていて、防水性に優れています。

 

縁が立ち上がっているので、雨の日は浸水することなく使用できます。

 



 

「300㎝・270㎝・240cm・220㎝と、たくさんのサイズがあるので、必要とする大きさを見つけやすいです」

 

Farflyのリビングシート立ち上がりの口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●雨に降られましたがしっかり役目を果たし、インナーの底面は濡れませんでした。
 
●雨や風を防ぎ、しかも軽くコンパクトなので重宝しています。
 
●スクリーンタープの床にリビングシートを敷き、その上にカーペットを敷いて2泊3日のキャンプを過ごしたのですが快適に過ごすことができ、何よりも雨水等を気にせず汚したくない荷物を床に置くことができました。
 
●グランドシートとして地面からの湿気や浸水を防げる上に緊急的にタープでも使える丈夫で便利なシートです。
 
●汚れも付きにくいし雑巾でササっときれいになる。もちろんそのままレジャーシートとしても使える。

 

 


 

 

 

 

 

スノーピークのリビングシート
 

 

「スノーピークのリビングシートは、縁が10cm立ち上がっていることで、泥はねや土・雨水の侵入を防ぎます」

 

サイズが160×300cmあるので、足を伸ばして座ったり横になるなど、ゆったりとくつろぐことができます。

 



 

「生地は210Dポリエステルオックス素材を採用し、しっかりとしていて丈夫」

 

PUコーティング耐水圧が1800mmあるので、雨が降っても安心です。

 

スノーピークのランドロック・エルフィールド・リビングシェルなど、スノーピークのテントと合わせやすくなっています。

 

 

 

 

「スノーピークのリビングシートの口コミと評判は、下記のような感じ」

 

 

●シート自体は作りがしっかりしており、収納もコンパクトでとても良い製品。
 
●小さくなるのでいいですね。隙間とかにも入れられるし。
 
●エントリー2ルームエルフィールド内のリビングスペースで靴を脱いで過ごすことを目的に購入しました。
 
●2ルームテントの前室やタープ下でも使えます。縁が立ち上がっているので水や砂利の侵入を防げて快適です。
 
●大きさと携行性のバランスが良く、使い勝手が非常に良かった。

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 



 

今回はワンポールテントのお座敷スタイルのやり方を紹介しました。

 

我が家は、グランドシートにニュアンスカラーブルーシートを使用しています。

 

ニュアンスカラーブルーシートを使用する理由は、おしゃれなデザインと15種類のサイズがあるので選びやすいです。

 

値段が安く手頃な値段で購入できるのもニュアンスカラーブルーシートの良い所。

 

我が家は、ニュアンスカラーブルーシートの上に分厚い銀マットを使用。

 

分厚い銀マットは地面からの冷気を遮断し、銀部分が体温を反射し暖かいです。

 

クッション性もアップするので、銀マットはおすすめ。

 

銀マットの上には、エルパソサドルブランケットを敷いています。

 

エルパソサドルブランケットは、しっかりとしたつくりでおしゃれなデザイン。

 

我が家がお気に入りでのラグで、よく使用しています。

 

ニュアンスカラーブルーシート+分厚い銀マット+エルパソサドルブランケットを使うことで、快適なお座敷スタイルになるのでおすすめ。

 

以上、「レビュー!ワンポールテントでお座敷スタイル!狭い時やおこもりキャンプにおすすめ」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!