選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

4年間使用のユドゥンのレイアウトを紹介!ラグやコットも詳しくブログでレビュー!

 

 

 

「年間50泊程、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「最近は、キャンプブームということもあり、いろいろなブランドからテントが発売されています」

 

いざ購入しようと思ってもたくさんあり過ぎて、どのブランドのテントを選んだらいいか迷います。

 

最近のテントの主流は、サイドウォールの付いたワンポールテントやパップテント・2ルームテント・ロッジ型テント・A型テントなどが流行り。

 

 

 

 

「今回紹介するノルディスクのユドゥンは、A型テントの部類に入ります」

 

A型テントは、出入り口のフレームがアルファベットのAのような形状のものを言います。

 

現在A型テントで人気があり売れているのが、DODから発売されているエイテント。

 

DOD

 

 

「ノルディスクのユドゥンは、昔から今も根強い人気のあるロングヒット商品」

 

ロングヒット商品の特徴は、廃盤になることが少なく、いつまででも流行り廃りがなく使用できます。

 

ユドゥンも流行り廃りがなく、いつ使用しても古臭さを感じません。

 

 

 

 

「我が家は、ユドゥンを購入して4年程経ちますが、今まで古臭さを感じたことはありません」

 

古臭さを感じず、長く使用できるのがユドゥンを購入するメリット。

 



 

「我が家は、ユドゥンを10年使用する目的で購入しました」   

 

現在購入して4年目なので、10年まで後6年間になります。

 

ユドゥンは、幕質も分厚くしっかりとしているので、10年は余裕で使用できると思います。

 

 

 

 

「幕質も分厚くしっかりとしていて、いつ使用しても古臭さを感じないユドゥンは、長く使っていけるテント」

 

 

 

 

「春夏秋冬快適に使用できるのもユドゥンの良い所」

 

メッシュになる大型の出入り口が2ヶ所、サイドの下部にメッシュになる小窓が4ヶ所もあるので、風通しが良いのが特徴。

 

 

 

 

「夏場涼しいテントの条件は、風通しが良いのか悪いのかで決まります」

 

メッシュになる出入り口や窓が大きいユドゥンは、夏場涼しいテント。

 

 

 

 

「幕質が分厚いので、暖房器具で暖めた空気が外に逃げにくいです」

 

ユドゥンは、冬場も暖かく過ごせます。

 

春夏秋冬オールマイティに使えるのが、ユドゥンの良い所。

 

 

 

 

そんな使い勝手の良いユドゥンですが、今回はユドゥンのレイアウト・ラグ・コットなどを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

*タイトル
4年間使用のユドゥンのレイアウトを紹介!ラグやコットも詳しくブログでレビュー

 



 

「我が家は、ユドゥンでコット寝もします」

 

それ程大きなテントではない為、ユドゥンの中にコットは2つしか入りません。

 

コット寝をするメリットは、地面からの冷気を感じず、使用できること。

 

 

 

 

「寒くなると、必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

テントに何も敷かず、寝転がってみると冷たく感じるのが冷気。

 

 

 

 

「コットを使用すると、地面から距離ができるので、冷気を感じず暖かく就寝ができます」

 



 

「我が家は、WAQから発売している2WAYフォールディングコットを使用」

 

WAQの2WAYフォールディングコットは、アウトドア寝具コットランキングで、常に上位の商品。

 

キャンプで使うコットで、一番売れているのが、WAQの2WAYフォールディングコット。

 

 

 

 

「WAQの2WAYフォールディングコットが売れていて人気のある理由は、使い勝手がよく寝心地がいいから」

 

300Dナイロンを採用したベッドシートが、快適な寝心地を実現。

 

固すぎず程よい沈み込みで、ハリ具合がちょうどよく朝まで快適。

 


  

 

「ポールの塗装処理を見直すことで、ギシギシ音を軽減」

 

フレームに、強度の優れた超々ジュラルミンを採用し、フレームのパイプの直径と板厚をこだわることで、150kgの重さを支える事が可能。

 

 

 

 

「組み立てはとても簡単で、ベッドシートのスリーブにフレームを通し、レッグフレーム3ヶ所を取り付けたら完成」

 

 

 

 

 

 

「レッドポールを差し込むことで、ローからハイコットに切り替えが可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、夫婦2人で使用してますが、とても寝心地がよく朝まで快適に就寝ができます」

 

WAQの2WAYフォールディングコットは、年間50泊キャンプに行く我が家にとって、なくてはならないコット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユドゥンにおすすめのラグ

 



 

「気温が下がり寒くなってくると、地面から発生するのが冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

寒い時期、テントに何も敷かず寝転がってみると、冷たく感じるのが冷気。

 

 

 

 

「地面からの冷気対策をしないと、快適には就寝できません」

 



 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上には、分厚い銀マットを敷きます」

 

分厚い銀マットを敷くことで、地面からの冷気をシャットアウト。

 

寒い季節は、必ず銀を上にして下さい。

 



 

 

「分厚い銀マットの銀を上にすることで、体温を反射させて暖かいです」

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「分厚い銀マットの上には、エルパソサドルブランケット」

 

1970年にアメリカテキサス州で創業のエルパソサドルブランケット社は、50年以上も続く歴史あるブランド。

 

エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット。

 

 

 

 

「しっかりとした織りと、固めの素材感で丈夫」

 

丈夫で分厚くしっかりとしたつくりなので、痛むことなく長く使用できます。

 

エルパソサドルブランケットを敷くと、とてもおしゃれなのでおすすめ。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、キャンプのラグで一番人気で売れている商品」

 

一時期人気があり過ぎて、供給が追いつかず購入できない時がありましたが、現在は落ち着いています。

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、我が家のお気に入りのおしゃれなラグ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「春夏秋冬快適に使用できるのもユドゥンの良い所」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、ユドゥンのレイアウト・ラグ・コットについて、詳しくブログで紹介しました。

 

ユドゥンに合うラグは、エルパソサドルブランケットがおすすめ。

 

我が家は、オールウェザーブランケット→分厚い銀マット→エルパソサドルブランケットの順番で敷いています。

 

オールウェザーブランケット・分厚い銀マット・エルパソサドルブランケットの3枚を敷くことで、ユドゥン内で快適に過ごせます。

 

エルパソサドルブランケットは、キャンプで使うラグで、一番売れている商品。

 

一時期人気があり過ぎて供給が追いつかず、購入できない時がありましたが、現在は落ち着いています。

 

Amazon・楽天・ヤフーからも購入ができます。

 

ユドゥンの中には、コットが2つしか入りません。

 

我が家は、WAQの2WAYフォールディングコットを使用。

 

WAQの2WAYフォールディングコットは、キャンプで使うコットで、一番売れていて人気の商品。

 

寝心地がよく、使い勝手が良いのでおすすめ。

 

我が家は夫婦で、WAQの2WAYフォールディングコットを使用し、朝まで快適に就寝しています。

 

以上、「4年間使用のユドゥンのレイアウトを紹介!ラグやコットも詳しくブログでレビュー」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!