選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

レビュー!冬キャンプのテント内レイアウト!敷物+グランドシート!ファミリーにもおすすめ。

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「年間50泊もすると、ほぼ毎週がキャンプ」

 

キャンプに行く時間が増えれば増える程、快適に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

「春や秋のキャンプは寒暖差で、昼間は気温が上がりますが朝晩が冷え込みます」

 

冬キャンプは1日を通して寒いまま。

 

夏キャンプを除く、春・秋・冬キャンプに寒さ対策は必要です。

 

 

 

 

「季節にあった寒さ対策をおこなわないと、より快適には過ごせません」

 

特に冬キャンプは気温が下がるので、しっかりとした寒さ対策が不可欠。

 

 

 

 

今回は、冬キャンプに快適なレイアウト・敷物・グランドシートを、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

*タイトル
レビュー!冬キャンプのテント内レイアウト!敷物+グランドシート!ファミリーにもおすすめ

 

 

 

 

冬キャンプレイアウト

 

 

 

 

冬キャンプ敷物
 

 

「気温が下がると必ず発生するのが地面からの冷気」

 

地面を手で触ると冷たいのが冷気で、テントの床部分からも冷気が発生します。

 

 

 

 

「寒い季節、テントに何も敷かず寝転がってみると、冷たく感じるのが冷気」

 

 

 

 

「春や秋も地面からの冷気対策は必要ですが、特に気温が下がる冬キャンプは、より地面からの冷気対策に気をつけて下さい」

 

我が家は、地面からの冷気対策とクッション性をアップさせる為に、いろいろな敷物を使っています。

 

 

グリーンシートテント→オールウェザーブランケット分厚い銀マットエルパソサドルブランケット

 

 

 

グリーンシート
 

 

「我が家はグランドシート代用に、シルバーシートを敷いています」

 

グリーンシートを使うメリットは、手軽な値段で購入できること。

 

手頃な値段で販売されているので、ガンガン使うことが可能。

 



 

「グリーンシートは見た目がおしゃれなので、特に芝サイトだと周りに溶け込みます」

 

シルバーシートよりかは厚みが落ちますが、しっかりとテントのボトムの保護ができます。

 

 

 

 

 

「グリーンシートは、ハサミでカットしてもほつれることがありません」

 

ほつれることがないので、必要とする長さに切れ自作がやりやすいです。

 

 

 

 

 

「おしゃれなグリーンシートは、我が家も使っています」

 

 

 


 

 

 

 

 

オールウェザーブランケット
 

 

「テントの床にオールウェザーブランケットを敷きます」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、ポリエチレンシート・ポリエチレンフィルム・ポリエステルメッシュシート・ポリエチレンフィルム・アルミ蒸着PETフィルムからなる5層構造」

 

独自の5層構造と高純度アルミにより、非常に高い熱反射性を実現。

 

 

 

 

「体温の最大80%を反射し、体温の低下を防止」

 

命を驚かす低体温症の予防に有効。

 

 

 

 

「18ヶ月に及ぶ開発期間を経て、ついに誕生した最強のブランケット」

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、アメリカ軍をはじめ世界中の軍隊で使用され、防衛省・地方公共団体・学校・企業等で採用」

 

防災安全協会の推奨品マーク所得済み。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットは、防水・防風・保温性に大変すぐれています」

 

オールシーズン使えて全天候対応型の多機能ブランケット。

 

 

 

 

「オールウェザーブランケットを敷くことで、冬場は地面からの冷気、夏場は地面からの地熱をシャットアウト」

 

 

 

 

「2〜3人用テントのグランドシートにもなる優れもの」

 

 

 

 

 

 

「4隅に両面補強されたハトメがあり、ペグで固定することも可能」

 

 

 

 

 

「我が家は、荷物を置くシートとしても使用しています」

 

 

 

 

「収納ケースも付いているので持ち運びに便利」

 

 

 

 

「防水性が高いので、雨の日でも安心」

 

 

 

 

「年間50泊キャンプに行く我が家にとって、オールウェザーブランケットはなくてはならないもの」

 

 

 


 

 

 

 

 

分厚い銀マット
 

 

「オールウェザーブランケットの上に、分厚い銀マットを敷きます」

 

 

 

 

「分厚い銀マットは地面からの冷気の遮断と、クッション性をアップさせる為に使用しています」

 

 

 

 

「敷く時は必ず銀の方を上に敷いて下さい」

 

銀を上にすることで体温を反射し、より暖かくなります。

 

分厚い銀マットを敷くのと敷かないのとでは、全く居心地が変わってきます。

 

 

 


 

 

 

 

 

エルパソサドルブランケット
 

 

「分厚い銀マットの上には、エルパソサドルブランケット」

 

 

 

 

「1970年にアメリカテキサス州で創業したエルパソサドルブランケット社は、50年以上も続く歴史ある企業」

 

エルパソサドルブランケット社のラグが、エルパソサドルブランケット。

 



 

「一時期人気があり過ぎて購入できないこともありましたが、現在は落ち着いています」

 

 

 

 

「エルパソサドルブランケットは、キャンプのラグで人気の商品」

 

しっかりとした織りと固めの素材感でとても丈夫。

 

丈夫でしっかりとつくられているので、痛むことがなく長く使用できます。

 

 

 

 

「たくさんの柄とカラーがあるので、自分好みのものを選びやすいです」

 

 

 

 

「見た目がおしゃれで、エルパソサドルブランケットを敷くだけでテントが映えます」

 

しっかりとしたつくりでおしゃれなのでおすすめします。

 

 

 


 

 

 

 

 

 ユージャック厚手レジャーシート
 

 

「最近、テントの中やお座敷スタイルで敷くラグで人気があり売れているのが、ユージャックから発売されている厚手レジャーシート」

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「表面は肌触りの良いフリース素材でありながら、裏面は防水性の高いPVCを採用」

 

汚れてしまっても固く絞った雑巾などで拭くと、簡単に汚れが取れます。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「縦横に付いたマジックテープを連結すれば、複数繋げることも可能」

 

手軽な値段の割には、シートに厚みもあり丈夫。

 

https://ujack.co.jp/

 

 

「サイズは200×150cmで、エジプト柄とナバホ柄の2種類があります」

 

口コミと評判は、下記のような感じ。

 

 

●キャンプで使用しています。秋冬キャンプではテント内に敷いてお座敷スタイルにしてもいい感じです。
 
●しつかりしたマットの為使いやすいのと防寒にも最適。
 
●肌触り良し。適度な厚み良し。大きさ良し。お値段良し。裏の銀のアルミホイルみたいのもしっかりしてます。
 
●サイズが割と大きくとても使い勝手がいいです。気に入ってます。
 
●本当に軽くて素敵な色合いでとても買って良かったと思う商品です。

 

 


 

 

 

 

 

ホットカーペット

 

 

 

 

「電源サイトを利用される場合、ホットカーペットを敷いて下さい」

 

キャンプで使う最強の暖房機器と言われているのがホットカーペット。

 

 

 

 

「ホットカーペットがあれば、高価なダウンシュラフは必要ありません」

 

真冬のキャンプでも化繊のシュラフで、十分に暖かく快適に就寝できます。

 

 

 

 

「ホットカーペットのサイズは、メーカーによっても異なります」

 

一辺の長さが違ったり、正方形や長方形など形はさまざま。

 

一般的なホットカーペットのサイズが、下記のような感じ。

 

 

1畳から4畳までのホットカーペットのサイズ

1畳用:88×176cm

1.5畳用:125×180cm

2畳用:176×176cm

3畳用:195×235cm

4畳用:200×310cm

 

 

 

「目安として2〜3人用のテントだと2畳用で、4人用のテントだと3畳用のホットカーペットを選んで下さい」

 

ホットカーペットは銀マットとラグの間に敷きます。

 

 

 銀マット→ホットカーペット→ラグ

 

 


 

 

 

 

 

冬キャンプ寝る時

 

 

 

 

「キャンプで快適に就寝するのにおすすめなのがインフレーターマット」

 

インフレーターマットをシュラフの下に敷くことで、クッション性がかなり上がります。

 

 

 

 

「我が家はWAQのインフレータブル式マットを使用」

 

WAQのインフレータブル式マットは、キャンプで使うインフレーターマットで人気の商品。

 

WAQのインフレータブル式マットの人気があり売れている理由は、使い勝手と寝心地の良さ。

 

 

 

 

「我が家は夫婦で使用してますが、夫婦共に朝まで快適に就寝しています」

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、マット部分にひし形ウレタンフォームを採用」

 

ウレタンフォームの真ん中をひし形に打ち抜くことで、程よい寝心地を実現。

 

エアーベッドのような体の浮く感じや、低反発マットのような体が沈み込むことがありません。

 

 

 

 

「厚みが8cmあるので、地面のゴツゴツ感や硬さを吸収」

 

 

 

 

「WAQインフレータブル式マットは、R値が6あるので地面からの冷気を遮断」

 

 

 

 

「R値はどのくらい熱を逃がさないか、断熱力を評価する指数」

 

指数が高ければ高いほど、断熱力が高く暖かいマットということになります。

 

 

R値

R値が高いほど冷気が伝わりにくく断熱性が高いマット

 

 

 

「春や秋はR値が2.1以上、冬場はR値が3.3以上」

 

厳冬期ならR値が5以上あれば、快適に過ごせます。

 

WAQのインフレータブルマットは、R値が6あるので、真冬の寒い時期でも暖かく就寝することが可能です。

 

 

 

 

「特大バルブを2つ搭載しており、バルブを開いて3分で設置が可能」

 

バルブを開くと勝手に膨らむので、何もする必要はありません。

 

 

 

 

 

「収納は、バルブを開いて空気を抜きながら丸めていきます」

 

丸め終わったらバルブを閉めて、付属の収納袋にいれたら完了。

 

 

 

 

 

 

 

「裏面はマットがずれない滑り止め加工」

 

 

 

 

「両サイドには連結用のボタンがあり、複数繋げることも可能」

 

 

 

 

「カラーは、ネイビー・タン・オリーブ・ブラックの中から、自分好みの色をチョイスできます」

 

https://waq-online.com/

 

 

「我が家は年間50泊のキャンプに、WAQのインフレータブル式マットを夫婦で使用しています」

 

夫婦共に朝まで快適に就寝しています。

 

 

 

 

「WAQのインフレータブル式マットは、年間50泊キャンプに行く我が家にとって、なくてはならないアイテム」

 

とても良いインフレーターマットなので、おすすめします。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回は、冬キャンプの快適レイアウト・敷物・グランドシートを紹介しました。

 

我が家は敷物に、オールウェザーブランケット→分厚い銀マット→エルパソサドルブランケットの順番で3枚敷物を敷いています。

 

3枚の敷物を使うことで、地面からの冷気を完全に遮断しおしゃれさもアップ。

 

グランドシートは純正を使っておらず、我が家はグリーンシートを敷いています。

 

グリーンシートは、ハサミで切ってもほつれません。

 

ハサミで切ってもほつれないので、自分好みの長さにカットできます。

 

グリーンシートは、グランドシート代用としてかなり重宝します。

 

以上、「レビュー!冬キャンプのテント内レイアウト!敷物+グランドシート!ファミリーにもおすすめ」でした。

 

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!