選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプを楽しんでいます

【レビュー】タフまるJrにおすすめの鉄板&ダッチオーブンを紹介

 

 

 

「年間50泊ほど、キャンプをする我が家」

 

真夏の暑い時期や真冬の寒い季節まで、春夏秋冬キャンプを楽しんでいます。

 

 

 

 

「キャンプの楽しみは、人それぞれにいろいろあると思います」

 

我が家のキャンプの楽しみは、夫婦でお酒を飲みながら、ゆったりと過ごすこと。

 

簡単ですが、お酒に合うおつまみや料理をキャンプで作っています。

 

 

 

 

 

「キャンプで、おつまみや料理を作るのに必要なのが、バーナーといわれる火器類」

 

キャンプブームも落ち着いてきましたが、それでもバーナー類はたくさんのブランドから発売されています。

 

 

 

 

「主にキャンプで使われているのが、シングルバーナー・ツーバーナー・カセットコンロ・フラットバーナーなどがあります」

 

その中で今売れていて人気があるのが、イワタニから発売されているタフまるjr。

 

タフまるjrは一時期人気がありすぎて購入できない時がありましたが、現在は落ち着いています。

 

 

 

 

「タフまるjrの人気がある理由は、コンパクトなつくりとその見た目」

 

デザインがよく置いておくだけで、インテリアにもなります。

 

そんな爆発的に売れたタフまるjrですが、鉄板は何を使っておられますか?

 

 

 

 

今回は、タフまるjrに合う鉄板を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 


 

 
 
*タイトル
【レビュー】タフまるJrにおすすめの鉄板&ダッチオーブンを紹介

 

 

 

 

男前グリルプレート

 

 

 

 

「我が家がおすすめする鉄板が、テンマクデザインから発売されている男前グリルプレートというコンパクトな鉄板」

 

 

 

 

「男前グリルプレートは、20.7×14.3cmのサイズなので、タフまるjrにちょうどいい大きさ」

 



 

「下記の写真をみると、いかに男前グリルプレートがタフまるjrにぴったりかがわかると思います」

 

男前グリルプレートは、タフまるjrにぴったりサイズ。

 

 

 


 

 

 

 

 

ぴったりの鉄板
 

 

「男前グリルプレートを我が家がおすすめする理由は、鉄板が波板状になっているので、ヘルシーに肉が食べれること」

 

肉の余計な油が溝に落ちるので、とてもヘルシー。

 

 

 

 

「鉄板の厚みが9mmもあり、より肉が美味しく焼けます」

 

 

 

 

「男前グリルプレートで肉を焼くと美味しく焼けるので、こじんまりと焼肉をするのにおすすめ」

 

 



 

「シャウエッセンは、フライパンよりパリッと焼けます」

 



 

「男前グリルプレートの裏面は突起状になっている為、鉄板が五徳から滑りにくくなっています」

 

食材を焼いている時、鉄板が滑ることがないので安心。

 

 

 


 

 

 

 

 

キャンプ3大スパイス
 

 

「今回はタフまるJrで焼肉をいただくのに、キャンプ3大スパイスを使用」

 

スパイスを使用することで、焼肉のタレは使いません。

 

焼肉のタレを使わないので、あっさりと焼肉をいただくことができます。

 

 



「キャンプ3大スパイスは、マキシマム・黒瀬のスパイス・ほりにしがあります」

 



 

ほりにし
 

 

「ほりにしは、20種類以上のスパイスや調味料をブレンドし、風味豊なガーリックの香味をベースに、醤油のまろやかさがアクセントになっています」

 

 

 

 

「ほりにしの特徴は、ガーリックがよく効いていること」

 

にんにくをベースにしたほりにしを振りかけることで、食材にガツンとしたパンチを効かせることが可能。

 

 

 

 

「ほりにしは、魚や野菜などどんな食材とも合いますが、特に肉類との相性が最高」

 

食材にパンチを効かせたい時やガーリック好きには、おすすめのスパイス。

 

 

 

 

「黒胡椒や赤唐辛子のピリッとした感じもあります」

 

粉末醤油も配合されており、醤油のまろやかさも加わっています。

 

 

 

 

「ほりにしは、肉を焼く前ではなく焼き上がりに振りかけて下さい」

 

焼き上がりに振りかけることで、ほりにしの香味をより味わうことができます。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

黒瀬のスパイス
 

 

「黒瀬のスパイスは塩胡椒をベースに、醤油やガーリックなどいろいろなスパイスと調味料を配合しています」

 

 

 

 

「黒瀬のスパイスの特徴は、味がしっかりとしているので、他の調味料を使わず味が完結します」

 

 

 

 

「塩胡椒と醤油をベースに、レッドペルペッパーやフライドガーリックなど、風味豊なスパイスが配合されています」

 

辛さが控えめなので、子供でもいただけます。

 

 

 

 

「黒瀬のスパイスは胡椒の香味が強く、ペッパーもよく効いていてスパイシー」

 

我が家は、蓋を開けた時の胡椒の香りが好きです。

 

 

 

 

「ほりにしのようなパンチが効いていてガツンとしたガーリックもなく、風味豊なスパイシーなスパイス」

 

原材料に醤油が入っている為、醤油の旨味効果もあります。

 

 

 

 

「黒瀬のスパイスは、肉を焼く前ではなく焼き上がりに振りかけて下さい」

 

焼き上がりに振りかけることで、黒瀬のスパイスの香味を、より味わうことができます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

マキシマム
 

 

「マキシマムは、塩胡椒・ガーリック粉末・醤油・かつお粉末・ナツメグ・パプリカ・クミン・ローレルなど、全16種類のスパイスが配合されています」

 

マイルド過ぎず、スパイシー感も強くないバランスの取れたスパイス。

 

パンチが効いていてガツンとしたスパイスではないので、お子さんも使いやすいです。

 

 

 

 

「マキシマムを少し加えるだけで味が整い、肉や魚に振りかけるだけで、凝った味付けをしたような美味しさになります」

 

 

 

 

「マキシマムの特徴は、醤油やかつお粉末が配合されている所」

 

醤油やかつお粉末が入っている為、和な感じも味わうことができ、他のスパイスより親しみやすいスパイス。

 

出汁と醤油成分で、まろやかな和の味わいが楽しめます。

 

 

 

 

「マキシマムにはクミンが入っており、カレーの香味を若干感じることがてきます」

 

若干感じられるカレーの香味が隠し味になっており、味を引き締めてくれます。

 

 

 

 

「マキシマムは、ガツンとしたスパイシーさはありませが、かつお粉末と醤油成分でどんな方でも親しみやすいスパイス」

 



 

「マキシマムは、肉を焼く前ではなく焼き上がりに振りかけて下さい」

 

焼き上がりに振りかけることで、マキシマムの香味をより味わうことができます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ミニダッチオーブン

 



 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンは、今人気があり売れている小さなダッチオーブン」

 

キャンプで使うミニダッチオーブンで人気の商品。

 

 

 

 

「タフまるJr.にぴったりサイズで、ちょうどいいサイズ」

 

 

 

 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンは、カセットコンロで有名なイワタニ製」

 

 

 

 

「キャンプでダッチオーブンを使いたいけど、重くて持ち運びが大変」

 

ダッチオーブンは鉄製で出来ている為、しっかりとメンテナンスをしなければサビついてしまいます。

 

重くて持ち運びしにくくメンテナンスが大変ということで、キャンプでダッチオーブンを使うのを敬遠されている方もおられます。

 

 

 

 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンは、素材がアルミ製なので、本体重量が1210gと軽く持ち運びが楽」

 



 

「アルミ製のフォアウィンズのミニダッチオーブンは、鉄製のダッチオーブンとは違い手入れが簡単」

 

使用後の汚れは洗剤を使うことができ、アルミ製でサビないのでメンテナンスをする必要もないです。

 

 

 

 

「内面はフッ素樹脂加工が施されており、食材がくっつくことがなく焦げ付きもありません」

 

 

 

 

「厚みのあるアルミ素材が使われていて強度もあります」

 

アルミ製のミニダッチオーブンは、熱伝導に優れており食材がムラなく美味しく仕上がります。

 

 

 

 

「専用のハンドルが付いていて、熱々でも持ち運びができます」

 

ハンドルは、取り外しができるのでコンパクト。

 

 



 

「ハンドルの反対側はシリコンのヘラになっており、焦げ付いた時など簡単に汚れが取れます」

 



 

「フォアウィンズのミニダッチオーブンの便利な所は、蓋がスキレットとして使用できること」

 

ダッチオーブンだけではなく、スキレットとしても使えるので便利。

 



 

「我が家はフォアウィンズのミニダッチオーブンで、いろいろな料理を作ってきました」

 

 

 

 

 

「スクエアタイプになっており、デッドスペースが少なく道具箱に入れやすい形」

 

 

 

 

「中には小物など、さまざまなギアを入れることが可能」

 

 

 

 

 

「本体と蓋にはスリットが入っているので、カセットコンロの五徳にぴったりとはまり固定されます」

 



 

「イワタニのタフまるJr.と相性がよくぴったりサイズ」

 

同じブランドなので、相性がとても良く使いやすいです。

 

 

 

 

「タフまるJr.を使用されている方も、フォアウィンズのミニダッチオーブンが特におすすめです」

 

 

 


 

 

 

 

 

「タフまるjrにぴったり合う鉄板は、テンマクデザインから発売されている男前グリルプレート」

 

ジャストサイズ鉄板で、専用と間違えるほど。

 

タフまるjrと男前グリルプレートの相性は抜群です。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

タフまるjrは、キャンプで使うカセットコンロで一番売れた商品。

 

人気があり売れるのには、それだけの理由があります。

 

コンパクトなつくりで、使い勝手の良さと、見た目のおしゃれなところ。

 

使い勝手がよく見た目がいいタフまるjrですが、男前グリルプレートとミニダッチオーブンがちょうどいい大きさ。

 

タフまるjrを購入した際は、一緒に男前グリルプレートとミニダッチオーブンも選んでみて下さい。

 

以上、「【レビュー】タフまるJrにおすすめの鉄板&ダッチオーブンを紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラムCheck! 

 
 

 

 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(Amazon)Check! 

 
 

 

 

 

 

キャンプ用品セール(楽天)Check!