選び方ぶろぐ

年間50泊キャンプに行っています

メスティンでラーメンの作り方!超おいしくアレンジする方法を詳しくブログで紹介。



 

「最近のキャンプ用品は、人気が出ると爆発的に流行る傾向があります」

 

例えば、キャンプでクッカーとして使うメスティンもそうで、爆発的に流行って売れているキャンプ用品のひとつ。

 

メスティンは、トランギア製品が元祖なんですが、最近はいろいろなブランドからメスティンが販売されています。

 



 

「今や、ワークマンやダイソーからも販売されている時代」

 



 

「今の主流は、アルマイト加工されたメスティン」

 

アルマイト加工されたメスティンは、アルミ臭を防ぎ、酸化による黒ずみなどを抑えられます。

 

 

 

 

「アルマイト加工で、もうすでに酸化皮膜されているので、シーズニング作業は必要ありません」

 

自宅に届いた状態から、すぐに使えます。

 

 

 

 

「我が家は、アルマイト加工されているカラーメスティンを使用しています」

 

カラーメスティンは光沢があって高級感があり、見た目がおしゃれ。

 

 

 

 

「今回は、我が家が使用するカラーメスティンで、ラーメンを作りました」

 

棒ラーメンを使って具材も加えたので、かなり美味しくいただけました。

 

 

 

 

「棒ラーメンは、マルタイから発売されているストレート麺で、生麺のようなコシと弾力があります」

 

スープは、ポークとチキンをベースにしたしょうゆ味。

 

棒ラーメンを使うと、本格的なラーメンが食べれます。

 

 

 

 

今回は、簡単手軽に作れて美味しい、キャンプでおすすめのラーメンの作り方を、詳しくブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にフォローしてくださいね^^
Instagram

 

 

*タイトル
キャンプでラーメンの作り方

 



 

「棒ラーメンは、マルタイから発売されているストレート麺」

 

棒のようなまっすぐな麺にちなんで、そう呼ばれるようになりました。

 

1959年に誕生して、60年以上も愛され続けています。

 

 

 

 

「九州発祥の棒ラーメンは、今や全国で食べられている人気のラーメン」

 

最近は、キャンプや登山で食べるラーメンとして、定番になりつつあります。

 

 

 

 

 

「棒ラーメンの麺はストレートで、生麺のようなコシや弾力があります」

 

スープは、ポークとチキンをベースにしたしょうゆ味で、そのまま食べるととてもシンプルなラーメン。

 

いろいろな具材を加えることで、棒ラーメンのスープと融合し、より美味しくいただけます。

 

 

 


 

 

 

 

 

カラーメスティン
 

 

「我が家のメスティンは、カラーメスティンを使用」

 

カラーメスティンは、今人気のアルマイト加工されたメスティンで、もうすでに酸化皮膜されているので、シーズニング作業は必要ありません。

 

届いた状態からすぐに使用できます。

 

 

 

 

「アルマイト加工されたメスティンは、アルミ臭を防ぎ、酸化による黒ずみなどを抑えられます」

 

 

 

 

「カラーメスティンは、アルマイト加工されていて尚且つ、見た目が良くおしゃれ」

 

 

 

 

「カラーメスティンは、炊く・煮る・焼く・蒸すができるオールマイティーなクッカー」

 

炒め物をしても焦げ付きにくいので、とても重宝します。

 

 

 

 

 

「カラーは、グリーン・レッド・イエローがあり、どれも光沢があって高級感があり、見た目がおしゃれ」

 

 

 

 

「サイズは、600ml・850ml・1000mlがあり、我が家はご飯が2.5合まで炊ける1000mlを使用」

 

 

 

 

「カラーメスティンは、アルマイト加工されているので使い勝手がよく、高級感がありおしゃれ」

 

我が家は、年間50泊行くキャンプに、必ずカラーメスティンを持っていきます。

 

 

 

 

「炊く・煮る・焼く・蒸すができるオールマイティーなクッカーなので、キャンプであると絶対便利」

 

我が家は、カラーメスティンを選んでよかったと思います。

 

 

 


 

 

 

 

 

作り方
 

 

「今回は、いろいろある袋麺のラーメンから棒ラーメンを選びました」

 

 

 

 

「棒ラーメンを選んだ理由は、具材をトッピングすることで、本格的なラーメンがキャンプで食べれること」

 

今回は、ホタテ・エビ・チンゲン菜をトッピングにしてアレンジしてみました。

 

 

 

材料:ホタテ・エビ・チンゲン菜

 

 

 

 

 



 

「我が家のカセットコンロは、イワタニから発売されているタフまるJr.を使用」

 

タフまるJr.は、とてもコンパクトなカセットコンロ。

 

見た目がよくおしゃれなので、サイトに置いておくだけで映えます。

 



 

「野外用のカセットコンロなので風に強く、キャンプなど外で使っても火力がおちません」

 

 

 


 

 

 

 

 

①メスティンに水450ccを入れ、沸騰させます。

 

 

 

 

 

②沸騰させたお湯に、麺とスープを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

③麺とスープをいれたら、ホタテ・エビを入れ煮込みます。

 

煮込むことで、ホタテとエビからエキスが出ます。

 

出来上がる少し前に、チンゲン菜を入れシャキシャキ感を残します。

 



 

「ちょうどいい硬さに、麺が茹で上がったら完成」

 



 

「カラーメスティンの良い所は、器にもなる優れもので、出来上がりそのまま容器に移さず食べれます」

 

 

 

 

「今回は、棒ラーメンにホタテとエビを入れて少し煮込んだことで、それが出汁になり、かなり美味しくいただけました」

 

ポークとチキンをベースにしたしょうゆ味が、ホタテのエキスとよく合い、スープが濃厚になります。

 



 

「棒ラーメンとホタテは、かなり合うと思うのでおすすめ」

 

一度やる価値は、あると思いますよ。

 

 

 


 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

キャンプで美味しいラーメンが食べたいということで、棒ラーメンにトッピングしてアレンジしていただきました。

 

我が家もいろいろなトッピングをしましたが、ホタテとエビは上位に入る美味しさ。

 

ポークとチキンをベースにしたしょうゆ味に、ホタテエキスは、かなり合いますよ。

 

後、チンゲン菜のシャキシャキ感も、ラーメンに最高です。

 

今回は、カラーメスティンを使って作りました。

 

カラーメスティンは、アルマイト加工されているので、とても便利。

 

見た目に高級感もあり、おしゃれなのでおすすめ。

 

おしゃれなので、カラーメスティンでキャンプ飯を作ると楽しくなります。

 

カラーメスティンは、年間50泊キャンプに行く我が家かおすすめするクッカー。

 

以上、「メスティンでラーメンの作り方!超おいしくアレンジする方法を詳しくブログで紹介」でした。

 

 

 

キャンプ用品セール:ナチュラム
 
 

 

キャンプ用品セール(Amazon)
 
 

 

キャンプ用品セール(楽天)